京成3408編成が落ちたそうで…

AE形の流用品を使用していた銅製の車両である3400形ですが、遂に第一編成が運用を離脱したそうです…私が過去に撮影した写真を振り返ってみたいと思います。

 

f:id:tx300015:20200810113438p:plain

成田スカイアクセス線10周年を迎え、ヘッドマークの撮影に行った時に撮影した3408編成です。やはり3700形とはまた違う質が出ててとても好きでした。

 

f:id:tx300015:20200810125750p:plain
こちらは2020/8/1の京成ツアーで3500形の8両編成の撮影に行った時に撮影した3408編成です。定番の千住大橋カーブとはまた変わった撮影法に挑戦してみました。

 

3408編成が運用を離脱した経緯ですが、2020年度増備車である3153編成か3154編成の新造の影響で3053編成が本線に転属、既に3600形8両編成の置き換えは完了(3668編成は金町線で現役、3688編成は6両編成化)しているので3500形が置き換えの対象ではないかと思ったのですが、3500形は全編成更新車なので置き換え対象ではありませんでした。では3700形はどうなんだと思いましたが、フルカラーLED化、LCD取り替え工事が行われたのでまだまだ現役で活躍してくれるでしょう。つまり、リサイクル品を使用している3400形が置き換え対象になってしまった気がします。長らくお疲れ様でした。