関東の私鉄記録③

皆さん、お久しぶりです。4月は予定がたくさん入っておりブログを更新することができませんでした。今回は②に続き、沢山の記録をお見せしたいと思います。

f:id:tx300015:20210503181940j:plain

SS 1/640 F8.0 ISO100

1枚目は3/24に撮影したこちらから。この日は修了式で早く終わったので少し寄り道してきました。ちょうどこの頃は桜が満開を迎えており、浅草のあたりには多くの人が集まっておりました。リバティで活躍中の500系が再び増備されることが発表されたので、200系列の今後の動向に注目していきたいですね。

 

f:id:tx300015:20210503182220j:plain

SS1/100 F5.6 ISO400

そしてこの日よりさくらトレインに634型が充当されるようになっていましたので帰りに乗ってきました。わずか1駅の乗車となりましたが、車内は快適で最高な桜を眺めることができました。

 

f:id:tx300015:20210503182820j:plain

SS1/1600 F4.0 ISO400

3/26、この日は3600形が終日運用に入っていたので記録しにいきました。桜とリバイバルカラーの相性は抜群ですね。非常にカッコ良かったです!

 

f:id:tx300015:20210503182349j:plain

SS1/100 F5.6 ISO1600

3/27、この日も東武の桜を求め、友人と一緒に行きましたがその前に、この日は5300形が3本終日運用に入っていたのでそのうち2本を記録しにいきました。その中から1枚、都営浅草線開業60周年記念ヘッドマークです。現在は5編成中3編成がヘッドマークを掲出しています。引退もそう遠くはないので、記録ができて嬉しかったです。

f:id:tx300015:20210503182718j:plain

SS1/1000 F6.3 ISO100

そしてメインの桜を。634型と桜の相性は抜群でした!

 

f:id:tx300015:20210503183043j:plain

SS1/1000 F5.0 ISO100

3/30、この日は既に陸送が済んだ7102FがFライナーに充当されたということで友人と一緒に記録しにいきました。3月の下旬辺りが満開を迎えていたので、このコラボを撮影できたのはとても嬉しかったです。メトナナの10両編成も残り1編成のみとなってしまいましたね…

 

f:id:tx300015:20210503183318j:plain

SS1/80 F5.6 ISO1600

そしてその帰りは代走がたくさんありました。メトハチもそろそろ引退してしまうのでT代走を撮れて嬉しかったです。

 

f:id:tx300015:20210503183537j:plain

SS1/640 F6.3 ISO100

3/31は用事で新京成に行ったのでそのついでに撮ってきました。ピンク同士はやはりいいですね〜桜は満開を少し過ぎ、新緑の季節に向かっているような雰囲気を感じました。

 

f:id:tx300015:20210503183757j:plain

SS1/60 F6.3 ISO1600

そして3月も終え、4月の初日、この日は東銀座駅に言ってきました。1201のHMは何とか記録はできましたがこのような結果に…再補修案件ですね()

 

f:id:tx300015:20210503184127j:plain

設定は上記と同じです

5320も無事ハイビに()

 

f:id:tx300015:20210503184217j:plain

SS1/80 F8.0 ISO100

4/2、この日は東武線に行きました。8500系も現役で活躍しているところがすごいですよね〜

 

f:id:tx300015:20210503184402j:plain

SS1/400 F6.3 ISO250

そして急行線も撮影しました。廃車が進行中の8500系Bunkamura号を撮ることができました。2020もどんどん増備されているので完全引退もそう遠くはないと思います。

 

f:id:tx300015:20210503184554j:plain

SS1/400 F5.6 ISO125

4/6、この日は50090系の試運転があったので行きました。普段東上線で活躍している車両がスカイツリーラインを走行するのは新鮮ですよね〜

 

f:id:tx300015:20210503184807j:plain

SS1/80 F5.6 ISO1250

4/10、この日は学校帰りに人形町駅へ。都営車のエアポート快特は京成線方面だと基本青砥行きが大半を占めますが遅い時間帯になってくると京成高砂行きも見られるようになります。

 

f:id:tx300015:20210503184944j:plain

SS1/500 F8.0 ISO100

4/11、この日は武蔵野線に行きました。E231系の順光はカッコ良かったです。

 

f:id:tx300015:20210503185134j:plain

SS1/50 F6.3 ISO1600

4/12、この日は学校帰りにメトナナの記録でも、廃車が進行している中、有楽町線内でも撮影できて良かったです。

 

f:id:tx300015:20210503185324j:plain

SS1/60 F5.6 ISO5000

4/17、この日は水天宮前で闇鉄をしてきました。メトハチの闇は一度でもしてみたかったので出来て満足でした。

 

 

f:id:tx300015:20210503185445j:plain

SS1/640 F8.0 ISO100

4/24は東急線に行きました。メトナナの代走を撮れたのはいい記録になったと思います。

 

f:id:tx300015:20210503191227j:plain

SS1/250 F7.1 ISO100

この後はたまプラーザ駅に行きました。この構図は一度やってみたかったので記録ができて満足でした。

 

f:id:tx300015:20210503191349j:plain

設定は上記と同じです

そしておそらくこの時は半直の中で最も新しい車両であろう2143Fも撮影することが出来ました!

 

f:id:tx300015:20210503191531j:plain

設定は上記と同じです

その2020系と設計がほとんど同じ車両の6020系。大井町線の急行専用車両として6000系と共に大活躍中です。

 

f:id:tx300015:20210503191859j:plain

SS1/500 F9.0 ISO100

4/26は久しぶりに八広に行きました。この日は雲一つない快晴だったので、3400形の順光をようやく撮ることが出来ました。

 

f:id:tx300015:20210503192016j:plain

設定は上記と同じです

そしてこちらも記録。京急のSiC車が地下直・京成直通解禁されてからまもなく1年が経過しようとしていますが、順光の1200番台はかっこいいですね。

 

以上で終わりとなります。次回はいつ更新するか、どのような内容を更新するか決めておりませんが、楽しみにしていただけたら幸いです。