つくばエクスプレスの写真を紹介

つくばエクスプレスは2005年8月24日に開業し、全駅にホームドアが開業以前に設置が完了されていました。この15年間でTXはものすごく変化しました。具体的には

・TX1000系,2000系の車体更新(フルカラーLED化・LCD設置)

・駅発車標フルカラー化・LCD

・新型車両TX3000系5編成導入

などです。また、2020/8/19よりTX15周年記念で3000系初のヘッドマークが設けられます。私が過去に撮影した写真を紹介致します。

 

f:id:tx300015:20200809212217j:plain八潮駅ストレート
八潮駅の定番撮影地。入線速度はやや速いのでSS(シャッタースピード)を1/640以下にすることをお勧めします。TX3000系は最低1/3000にしても幕は切れませんので安心してください。

f:id:tx300015:20200809212349j:plain
f:id:tx300015:20200809195122j:plain
八潮駅面縦
八潮駅は面縦も撮影することができますよ!!とてもこの構図気に入っています!

f:id:tx300015:20200809195123j:plain
エロ光
夏の夕方18時ごろに秋葉原行きを撮影するとエロ光の写真を撮ることができます!

f:id:tx300015:20200809212903j:plain
八潮〜六町にあるストレート
TXの駅員さんがサービスでハイビにしてくれたりMH(ミュージックホーン)鳴らしてくれるのでお勧めの撮影地です!