いろいろ撮影② 〜つくばエクスプレス〜

過去にたくさん撮ってきたTXの写真をお見せします。

 

①定期回送

f:id:tx300015:20201108195947j:plain

f:id:tx300015:20201108195709j:plain

f:id:tx300015:20201108195700j:plain

いきなりですが、初めは定期回送。記録した定期回送は休日の回8601と回8901です。どちらも八潮始発で、回8601は守谷で6:25発普通つくば行き(5705列車)となり終日運用となります。また、回8901はつくばで7:37発普通秋葉原行き(5006列車)となり、こちらも終日運用に入ります。

 

②八潮面縦で撮影

f:id:tx300015:20201108200144j:plain
f:id:tx300015:20201108200122j:plain

(上:TX-3000系 3183F 下:TX-2000系 2161F)

八潮駅2番線の1号車2番ドア辺りから、入線するシーンを撮影します。望遠は必須とまではいきませんがあった方がいいと思います。

 

TX-1000系を撮影

f:id:tx300015:20201108200516j:plain

f:id:tx300015:20201108200538j:plain

(上:1107F 車体更新車 下:1111F 車体未更新車)

TXの車両のうちの1つ、直流(秋葉原〜守谷間)のみしか走行できない唯一の1000系。守谷〜みらい平の間に発電所があり、直流から交流に切り替える必要がある為入線することができません。以前は1000系の区間快速運用がありましたが、2020/3/14のダイヤ改正により消滅し、今は全て普通のみの運用しか入りません。

 

TX-2000系を撮影

f:id:tx300015:20201108201005j:plain

f:id:tx300015:20201108200908j:plain

f:id:tx300015:20201108200928j:plain

(上から順に2166F 車体未更新車 2153F 車体更新車 2173F 2012年増備車)

こちらは1000系とは異なり、交流区間も入線可能です。開業当時は全ての車両の3,4号車にクロスシートがありましたが、2009年に51F〜59Fがロングシート化、残りの編成も9月頃までにクロスシートが消滅してしまいました。なお、乗車してみればわかりますが、ロングシート化された3,4号車は、1,2,5,6号車よりも座席が柔らかくなっています。また、1000系が重要部検査や車体更新工事が施工されている場合は、1000系の代走に入ったりもしています。

 

③TX-3000系を撮影

f:id:tx300015:20201108200144j:plain

f:id:tx300015:20201108201623j:plain

(上:3183F 下:3185F)

2020/3/14のダイヤ改正によりデビューした、開業以来の最新型車両。グットデザイン賞にも選ばれたTX-3000系の車内には、従来の1000系や2000系よりも座席が柔らかくなっており、42インチの大画面LCDや、一部の優先席にはユニバーサルデザインシートを採用したりなど、見所は豊富です。また、デビュー前の試運転などで使用されていた急行灯は、本線上の走行は認められず、つくばエクスプレスまつりなどのイベント時のみ点灯するらしいです。機器は日立フルSiC、数日前まで85Fに付けられていたデビューHMは取り外されてしまいましたが、83Fに付けられている15周年HMは12月までと言うことで、外される時までまだまだと言うことです。

 

以上で終わりです。ありがとうございました!