いろいろ撮影① 〜立石カーブ〜

2020/11/4 創立記念日の為休みだったので撮り鉄しに立石カーブに行きました〜

f:id:tx300015:20201108140705j:plain

京急1000形1200番台 1217編成 1262H

(SS1/400 ISO200 F値11)

まずはこちらから。今から半年前の5/16に京急SiC車の1225編成が都営・京成に入線し、鉄道ファンから注目を集めていました。現在は北総やA特など様々な運用に入っています。また、引き続き1001編成は自社線内のみの運用となっており、主にD運用(エアポート急行 羽田空港⇄逗子・葉山)や一部時間帯の、品川始発の快特運用などに入っています。

 

f:id:tx300015:20201108141255j:plain

京成3700形 3868編成 1166K 急行灯○

(設定は1217編成と同じです)

お次はこちら。3700形の後期車です。京成は京急とは違い急行灯をあまりつけてくれない中、点灯してくれたのは非常に感ありがたいです。ちょうどいい感じに日が当たってくれました。

 

f:id:tx300015:20201108141811j:plain

京成3400形 3428編成 1380K 急行灯×

(設定は1217編成と同じです)

8月に1本(3408編成)が廃車になった3400形。本数も多くはないので全廃もそう遠くはありません。やはりいつ見てもイケメンですね〜

 

f:id:tx300015:20201108142104j:plain

京成3000形 3001編成 1350K 急行灯○

(設定は1217編成と同じです)

43編成の中で一番年上な3001編成が、京成車運用としては珍しい「快速特急→✈︎快特快特」運用に就きました。やはり急行灯点灯の方がかっこいいですね〜デザインもかっこいいと思います。

 

f:id:tx300015:20201108142543j:plain

都営5500形 5509編成 1228T 急行灯×

(SS1/60 ISO200 F値22)

最後は幕止めが難しいことで有名な5500形です。現在5300形と置き換えに増備が着々と進んでおり、既に18編成(2020/11/8現在)が導入されています。5300形は残り(27編成中)10編成ですが、この日は日中に京成に顔出しすることがなかったので非常に悔しかったです…

 

以上で終わりです。「いろいろ撮影②」をお楽しみに〜